VT to the origin(exてくのFK)

運貨船YL119号さん

昨日の横浜は,久しぶりに「ごーッ」と雨が降りました.「ごーッ」降りの時に屋外で行動していなかったのは幸いでした.今は雨も上がり,ちょっとまた寒くなりましたね.昼間は大変蒸し暑かったです.10月も下旬なのに.なので,本当に暑かった8月2日の写真を.600枚以上あります.2GBのこんぱくとふらっしゅで何故に一気に600枚も撮れたのか不思議なのですが…写真データ(各容量)によりますが.
e0149306_223725.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 運貨船YL119号さん

先日投稿分で,また誤りが.曳船さんは「YT」でした.大変失礼を致しました!修正済みです.本当に全くもって知識よちよちです.日々勉強.今度こそ,「YL」119号さん.右を観ても,左を観ても初めて尽くしに近い状態なので,間違いだらけだったりします.恥かきまくりですが,一つ一つ覚えていくしかないのです.また,一つ一つ判ってゆくのも嬉しかったりします.学校の勉強は嫌いだったのですが…(^-^;)写真にしても,まだまだ.もっと上手になりたいと思いつつ.上手になる以前に,暑さに耐えられるようにならないといけませんね.YL119号さんを撮っている時点で,既に意識朦朧.もっと別の角度からも撮れよ…と,後から観て思うのでした.
# by wissenbrristol | 2008-10-25 02:41 | 艦船

哨戒ヘリコプター SH-60J 80(2)

とにかく写真が多いので,1日1枚投稿.焦って投稿している訳でもなく,早くも「習慣」に.夜間は園芸活動も出来ませんし,テレビも殆ど観ませんので,ずっとMacの前に座り,各ぶろぐの投稿も無理をしている訳でもなく.無理をすれば長続きしません.自分のぺーすで地道に着実に.
e0149306_0221564.jpg
2008年10月1日(水)臨港パークへ移動 海上自衛隊哨戒ヘリコプターSH-60J 80号さん

昨日,少し臨港パークの事を書きましたが,それでいろいろ思い出したので追記.親戚(叔母)の店があった場所は,現在の臨港パークへ向かう道の信号付近.当時は高島埠頭入口.ここからフェリー等が就航していました.貨物線路が真後ろを通っていて(現在は地下になっていますが,貨物線路はそのままのようですね),貨物列車を観るのも楽しみでしたし,高島埠頭でミズクラゲ採取するのも楽しみでした.中学時代は一時,磯子に住んでいたので,学校が終わると市営バスで叔母の店に行き,高島埠頭で遊んでいました.何十年も経って,また戻って来た訳です.今度はクラゲ採りの網ではなく,カメラを担いで.磯子に住んでいた時も工場地帯の隙間の海っぺりで遊んでいたので,よほどに海が好きなんでしょうねえ(笑).横須賀にも良く行っていました.観音埼の灯台やその周囲も.なので,今年になって,「突如」と云う訳ではないのです.ずっと以前から「続いている」と云う事なのだと.幾度か離れる時期はあっても,「原点」には,いずれ戻ると云うものなのでしょうか.
# by wissenbrristol | 2008-10-24 00:37 | ヘリコプターッ!

哨戒ヘリコプター SH-60J 80

今日は昼間,暑いぐらいの横浜でした.快晴と云うのでもなく,ちょっと曇り気味.青い晴天ではなく,白い天気.今年は曇天に見舞われる事が多く,と云うか屋外の,特に空の写真を多く撮り始めた為,そう思うのかも.これから冬に向かい,透明感のある空が観られる機会が増えるでしょう.さて,今日は思いっきり曇天日の写真で.とは云うものの,幾度も曇天に見舞われるうちに,これはこれで良いとも思えるようになって来た気もします.
e0149306_23564684.jpg
2008年10月1日(水)臨港パーク入口 臨時へリポート付近 海上自衛隊哨戒ヘリコプターSH-60J 80号さん

曇天でも美しいと思うのであります.空と機体が近しい色であっても.『2008年国際航空宇宙展』トレードディ初日.天候が良ければ,11時半からブルーインパルスさんの記念飛行が観られる筈でした.が,前日も雨(リハーサル飛行),当日は何とか雨は上がり,青空も少し見えましたが,残念ながら記念飛行は中止となりました.早々に帰られた方々もいらっしゃいましたが,13時から4日,5日デモフライトのリハーサル?が行われました.用事があって一旦横浜駅東口に居ましたが,急いで戻りました.臨港パークの写真は,今年特に多くなりました.花火大会などがあったと云うのもありますが,個人的に子どもの頃から慣れ親しんだ場所でもあるので,何度でも行きたいと思うのです.親戚の家(店)が高島埠頭入口にありましたので.現在はとあるビルに変わってしまいましたが.あと,『ふりかけ』にヘリコプターさんの写真が多いのも,恐らく自分が生まれ育ったのが米軍キャンプのすぐ近くであったから(歩いてすぐ),と云うのもあるかもしれません.何も特別な事ではなく,私にとってごく自然に身近な存在であるからでしょう.
# by wissenbrristol | 2008-10-23 00:09 | ヘリコプターッ!

護衛艦「はつゆき」さん

夜間は寒いぐらいにいなりました.写真以外の検品検品検品大会が続き,仕事場からヘリコプターさんや航空機さんを撮る余裕がありません.1階で作業をしていると,間に合わないのです.再び我慢と忍耐の1週間であります.でも,もう水曜日ですね.ボヤいていないで,ひたすら検品です.さて,本日も9月1日の写真から.先日,晴海埠頭でお逢いした,「はつゆき」さん.
e0149306_1585614.jpg
2008年9月1日(月)横須賀新港埠頭 平成20年八都県市合同防災訓練 海上自衛隊護衛艦「はつゆき」さん

まだ,艦船を撮り始めて間もないので,「色」具合が掴めていません.日頃,あんだー気味に撮る事が多いので,ちょっと暗めに撮ってしまったかも.調整はしたものの…この日もとても暑かったのですが,雲も結構出ていて,太陽光がさしている時は「ぱっきり」撮れるのですが,この時は少し日が陰っていたような感じですね.自然光は本当に難しいです.これまで「照明」が徹底されている場面で撮り続けていたので,自然光は美しいものの,とても難しいです.
# by wissenbrristol | 2008-10-22 02:17 | 艦船

救難ヘリコプター UH-60J 71(2)

では,本日も9月1日の写真から.とにかく,枚数があるので,毎日投稿していても,今年のうちに出し切れるかどうか.間もなく10月も終わりです.2ヶ月あっても足りない気がします.現在,写真とは関連のない仕事が詰まっている状態なので,1日1枚の投稿ぺーすになっていますし…だからと云って,焦る事はないのですが.
e0149306_0492782.jpg
2008年9月1日(月)横須賀新港埠頭 平成20年八都県市合同防災訓練 海上自衛隊救難ヘリコプターUH-60J 71号さん

最も海面に近い場面.改めて思うのは,とても難しい事が出来るのは,日々の訓練があってこそですよね…本当にいつも思うのです.月並みな表現ですが,「すごいなあ…」と.そんな場面を目の当たりにすると,もっと近くに行って撮ってみたくなります.最初立っていた場所は,ご招待の方々が座られると云う事で観覧席中央付近に移動した為,かなり距離がありました.場所に関しては,当日の状況に合わせないとなりません.撮る事だけを考えたじこちゅーな行動は控えないと.ついつい夢中になって周りが観えなくなりがちです.撮る際には周囲への配慮を忘れずに.
# by wissenbrristol | 2008-10-21 00:54 | ヘリコプターッ!

救難ヘリコプター UH-60J 71

250GBあった内蔵HDも,空き容量89GBとなりました.「89GBもある」とも云えますが,100GBを切ると今後の事を考えないと…とも.Macintoshを晴れて購入出来たのは,1995年.最初に買えたのは,PowerMac6100/66.当時のHD容量は360MB.GBぢゃないんです.たったの360MB.データ自体も軽かった頃ですが,隔世の感がありますね.とにかく,1度に撮る枚数が多いので,写真だけでHDがいっぱいになってしまうと云う事態をどうにかしないとなりませんね…だからと云って,撮るのを抑えるのも「違う」ので.さて,今日は9月1日の写真で.
e0149306_052471.jpg
2008年9月1日(月)横須賀新港埠頭 平成20年八都県市合同防災訓練 海上自衛隊救難ヘリコプターUH-60J 71号さん

資料を見ると「八都県市合同防災訓練(神奈川県・横須賀市合同総合防災訓練)は,首都圏の八都県市(神奈川県,埼玉県,千葉県,東京都,横浜市,川崎市,さいたま市)が,首都直下型地震などの際の被害を最小限に食い止めることを目的として,毎年9月1日の「防災の日」を中心に,会場となる市町村と合同で行う防災訓練です(今年で29回目)」とあります.メインの訓練は,各都県市が輪番で担当.今年は横須賀新港を会場に神奈川県と横須賀市が共催で実施.

写真は,横須賀新港埠頭前面海上にて行われた,海上自衛隊救難ヘリコプターUH-60J71号さんの海上からの救出救助訓練の模様です.右下には横浜市安全管理局航空隊の「はまちどり2」号さんが写っていますね.
# by wissenbrristol | 2008-10-20 01:04 | ヘリコプターッ!

曳船YT68,YT79号さん

ここでは,これまで撮った写真を時系列ではなく,らんだむに投稿していく予定です.数年間,動画を撮り続け,ようやくスチールの感覚が戻ったかな?と感じられた,今年の夏からの分です.以降,格段に枚数が増えました.フィルムカメラ時代では到底出来なかった事です.あまりにお金がかかり過ぎて.ここは速報性はありませんが,じっくり観て戴ければと思います.速報性が高いのは,『ふりかけ本館』と『ふりかけ別館』になります.
e0149306_0272100.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 大型曳船放水展示 曳船YT68号さん,YT79号さん

きちんと船尾まで入り切らなかったのが気になりますが…この段階で,100-300の望遠付けていたので引き切れず.水中処分隊さんの訓練展示に使用された「浮遊物」は,ちゃんと入っていますね.当日,到着が遅れ,既に大型曳船放水展示が始まっていましたので,慌てて撮ったと云うのもあります.もっと余裕を持って行動しないといけませんね…
# by wissenbrristol | 2008-10-19 00:33 | 艦船

(CL)救難ヘリコプター UH-60J 62

ではカラー版も.とにかく,写真がかなり蓄積されて来たので,順次投稿していきましょう.今夜は久しぶりに夜更かし.深夜3時なのに外では人が動き回っています.季節はすっかり秋.秋も深まって来た感がありますが,真夏の写真です.8月2日は本当に暑かった…
e0149306_31136.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示 UH-60J 62号さん

前回の投稿のカラー版です.ここには加工した画像も貼っていく事にします.撮ってそのままの写真が多くはなると思いますが(続けないと判らない),brristoleの特質?は加工画像.ただ,過度の加工は控えますが.当初は本館に詰め込んでいましたが,ヘリコプターさんの画像があまりに多くなり,本館に納まり切らなくなり,別館を増築.ところが,いずれも520pixの表示(通常表示)なので,700〜800pixで表示出来る場所を検討.さむねいる画像クリックで別window表示はあまり好きではないので…出来る限り,動作はスクロールに留めたいのです.ページを開いて,そのまま伝わるように.
# by wissenbrristol | 2008-10-18 03:19 | ヘリコプターッ!

(BW)救難ヘリコプター UH-60J 62

ここ数ヶ月,最も適した場所を探したものの,結果はexblogに統一.フォト蔵やZorg,picasaの3候補で試験を重ねましたが,さむねいる表示から入る,上下に広告が入る,SNS(picasaは除外)である事などが引っかかり,結果,exblogに集結.『ふりかけ』系列4blog,同時進行開始であります.このブログでは,『ふりかけ』本館,別館にて520pix投稿された写真の700pix版,本館別館いずれにも投稿しなかった大きさ重視,機能美重視の画像等を集めます.日常的・情景などは『ぐらふぃこふりかけ』にて.かなりの写真が非公開となっておりますので,順次投稿して参ります.勿論,先陣は海上自衛隊さん.
e0149306_027119.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示 UH-60J 62号さん

『ぐらふぃこふりかけ』同様,1投稿につき写真1枚の構成で参ります.海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放各訓練展示に関しましては,『ふりかけ別館』にて時系列投稿してあります.こちらは,700pixの写真をメインに投稿します.
# by wissenbrristol | 2008-10-18 00:32 | ヘリコプターッ!