VT to the origin(exてくのFK)

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

20080802 飛行救難訓練展示+曳船+交通船〜

早起きしないとならないので,この投稿をしてMac電源off.ようやく4日休みを確保.10月は本当に忙しかったです.さて,では…タイトルに迷った1枚.ご登場の方々が多彩です.元は縦位置の写真ですが,無理矢理横位置に近い状態で投稿してみる試験.横700pixはそのまま,縦が680pixもあります.どんな感じで表示されるでしょう.
e0149306_0204766.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示
救難ヘリコプターUH-60J62号さん,曳船YT68,79号さん,交通船YF2142号さんとカウペンス号さんと「浮遊物」

2行になってしまいました…満載です.ちゃんと,水中処分隊さんの訓練展示に使用された「浮遊物」も入っていますね.1枚にぎっしり詰まっています.YF2142号さんは防衛大学校4号さん?右舷に書かれていました.丁度,飛行救難訓練展示の際,すぐ近くを通られたので,ご一緒に.皆さん,飛行救難訓練展示をご覧になっていますね.また,カウペンス号の艦上も人満載!ぎっしりです!本当にたくさんの方が訪れていたのが判ります.

2008年12月13日追記:
YF2142号さんと防衛大学校4号さんは一緒ではありませんよね.すみません.画像をみなおしていた処,やっと気付きました.すみません.訂正します.

横で撮らなかったのは,高さを出したかったので.でも,このぶろぐだと…縦を少し切ったので,高さが出ていませんが…縦700pix以上と云うのは,ちょっと現状では難しいですね.全体を表示し切れない環境の方もいらっしゃるかと.すくろーるしなくてはならないのは,ちょっと不自由ですね.何か縦位置生かす環境を考えないと.
by wissenbrristol | 2008-10-31 00:30 | ヘリコプターッ!

20080802 飛行救難訓練展示(1)+曳船YT68,79号さん

さて.普通にログイン出来るようになりました.と云っても,またちょっと時間が足りません.結局,昨日はのんびり出来ず.寝不足です.この週末には少し時間がとれそうなので,それまで辛抱.では,「引き」の画像3形式の3つめを.
e0149306_29490.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示と曳船YT68号さん,79号さん

今となっては「暑かった」と云う記憶はあっても,その「実感」が薄れて来ています.なので,写真を観ると自分で「もっと頑張れよ」と思うのです.でも,よくよく思い出してみると,既に駅に到着して,ヴェルニー公園へすぐに移動した時点で,目眩がしていたような.自分だけが暑い訳ではありませんから,うだうだ云うのも甘いのですが.「引き」の写真を観て改めて思うのは,ヴェルニー公園からの風景はとても良いですね.海と緑があって.
by wissenbrristol | 2008-10-30 02:14 | 艦船

20080802 飛行救難訓練展示(1)+曳船YT79号さん

今夜はexblogになかなかログイン出来ません.『ふりかけ』系5blog,全てにおいてログインするまでに1分ほどかかります.何(どこ)の調子が宜しくないのか不明.みやこんぢょ方面では全く問題はないようですが.さて,1分かかってもログイン出来るのですから,投稿しましょう.前回の投稿と同一の写真の右side.「引き」の写真なので,3形式で.
e0149306_2513543.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示と曳船YT79号さん

画像のあっぷろーどには全く問題ないようですね.ログインもSSLで入らなければ,いつもの通り即ログイン. SSL関連に問題があるのかな?何にしても,ぶろぐは毎日必需です.いつも当たり前に普通に使えている時には忘れがちな「感謝」.と,写真と投稿文が繋がっていませんが…ここは,写真の「記録室」ですので,タワクシめの文は,短めにしておきましょう.
by wissenbrristol | 2008-10-29 02:57 | 艦船

20080802 飛行救難訓練展示(1)+曳船YT68号さん

また眠れなくなってしまったので,各ぶろぐ投稿.今夜はUH-60Jさんの飛行救難訓練展示の際の海面付近.ちゃんと午前中から行っていれば,4回撮れた筈なのです.その他にも,たくさんの場面が撮れた筈なのです.と何度書いても時間は戻せないので,もうこれについては書くのやめ.でも,時間内全て撮った場合,一体撮影枚数は何枚・何GBになるのか…と考えるとコワくなります(自分が暑さにどこまで耐えられるのかは考えないで).
e0149306_2294563.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示と曳船YT68号さん

海面が波立っているのは,このすぐ上にUH-60Jさんがいらっしゃるので.ヘリコプターさんの「風」を感じたのは,この2ヶ月後のデモフライトの時.スチール写真では伝えられないのは,その風と音と振動です.勿論,気温もですが.でも,スチールにはスチールの良さがあると.
by wissenbrristol | 2008-10-28 02:37 | 艦船

救難ヘリコプター UH-60J 62(2)CL

同一の写真を加工して,3枚続けて投稿してみました.今回は通常の「カラー」.700pixシリーズも安定してきました.この感覚(間隔)で続けたいですね.まだまだ出発点の8月2日の写真も冒頭部分を投稿した段階です.冒頭部分でもまだほんの少しです.ここで少し引っかかっているのは,縦位置の写真が投稿しづらい事です.あまり数は多くありませんが,飛行救難訓練展示の「高さ」を出すには,縦位置の写真も投稿したいですね.
e0149306_2330292.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示 UH-60J 62号さん

そろそろ3ヶ月が経過しようとしていますが,地道に着実に続けましょう.撮った直後に投稿するのは『本館』『別館』『日報』.速報性重視.ここは「らいぶらり」.いずれの場合においても,写真は「ブログの消耗品」ではありません.雑にならないよう丁寧に.
by wissenbrristol | 2008-10-27 23:33 | ヘリコプターッ!

救難ヘリコプター UH-60J 62(2)TQ

同一の写真で色が違う場合のタイトルには,画像の「色略」を付記.色を載せる事で,見えづらい部分が見えるようになったり,また逆にベタになる場合も.ここ2年ほど,かなり細かい構成の画像等を作っていたものの,7月以降完全停止.細かい構成は定期的に作らないと感覚が鈍るので注意.今夜は変な時間に目が覚めてしまったので,1枚を数種類加工.昨日,再びお逢い出来たUH-60J62号さん編.
e0149306_418667.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示 UH-60J 62号さん

これまでは「赤」を載せる事が多かったので,「蒼」を.海は「蒼」.蒼は若干暗くなりますが.元の写真は,勿論通常色で撮影.ヴェルニー公園側から撮りました.時間的余裕があれば,別の角度からも撮れましたが,大寄りでない限り,ヴェルニー公園から撮った方が良いと思いました.背景を考慮して.
by wissenbrristol | 2008-10-26 04:40 | ヘリコプターッ!

救難ヘリコプター UH-60J 62(2)BW

今日は思いっきり曇天の横浜.あっちの空を観ても,こっちの空を観ても,べた〜っと灰色.黙々と園芸活動をしていたのですが,今日はへりこぷたーさんも全く来ませんでしたし,近所の子どもたちも遊んでいませんし,前の家の子どもも泣き叫んで(^-^;)いますし,どう考えても富士山も見えません.気分がど〜っと落ち込んで来たので,早めに園芸活動切り上げ,ブログ投稿しようとMacの前に.と…遠くからヘリコプターさんの音が.急に元気になり,カメラをひっ掴んで窓から顔を出したものの…暗い.空が暗い.無理して撮ってみたのですが,700pixでここに貼れる出来ではありません.ですので,加工待機していた8月2日の写真にて.
e0149306_213857.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示 UH-60J 62号さん

本日,上空にいらしたのは,こちらのUH-60J62号さんでした.8月2日の一般開放の日,以来です.同じヘリコプターさんに逢えると嬉しいですね(^-^).8月2日,JR横須賀駅に到着してすぐ,真っ先にお目にかかったのも,こちらのUH-60J62号さんでした.現金をあまり持っていなかったので,「ATMは何処でしょうか…」と,駅前にいらした海上自衛隊の方に,甚だ迷惑なとんちんかんな質問をしていた処(本当にご親切に教えて戴いたのですが,あまりに私はとんちんかんでした…),頭上真上を通過.お話の途中だったのに「すみません!!!撮って来ます!」と,ヴェルニー公園へすッ飛んで行きました.もう,本当に失礼なヤツでした.すみません…
by wissenbrristol | 2008-10-25 21:46 | ヘリコプターッ!

砕氷艦「しらせ」さん

少し前から気になっていたのですが…今朝の新聞にて「解体」との記事.そりゃあんまりですよ…(T^T)だからと云って,自分が億単位の維持費と場所をご用意出来る訳でもないのですが…でも,解体なんてあんまりです.哀し過ぎます.
e0149306_1663111.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 砕氷艦「しらせ」号さん,海洋観測艦「わかさ」号さん

8月2日の一般開放時には公開されていませんでしたが,時間ぎりぎりでお側にいく事は出来ました.後ろ姿のみでしたが…もう「解体」を免れないのだとしたら,せめてその前に艦内を見学したいです.
by wissenbrristol | 2008-10-25 16:16 | 艦船

運貨船YL119号さん

昨日の横浜は,久しぶりに「ごーッ」と雨が降りました.「ごーッ」降りの時に屋外で行動していなかったのは幸いでした.今は雨も上がり,ちょっとまた寒くなりましたね.昼間は大変蒸し暑かったです.10月も下旬なのに.なので,本当に暑かった8月2日の写真を.600枚以上あります.2GBのこんぱくとふらっしゅで何故に一気に600枚も撮れたのか不思議なのですが…写真データ(各容量)によりますが.
e0149306_223725.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 運貨船YL119号さん

先日投稿分で,また誤りが.曳船さんは「YT」でした.大変失礼を致しました!修正済みです.本当に全くもって知識よちよちです.日々勉強.今度こそ,「YL」119号さん.右を観ても,左を観ても初めて尽くしに近い状態なので,間違いだらけだったりします.恥かきまくりですが,一つ一つ覚えていくしかないのです.また,一つ一つ判ってゆくのも嬉しかったりします.学校の勉強は嫌いだったのですが…(^-^;)写真にしても,まだまだ.もっと上手になりたいと思いつつ.上手になる以前に,暑さに耐えられるようにならないといけませんね.YL119号さんを撮っている時点で,既に意識朦朧.もっと別の角度からも撮れよ…と,後から観て思うのでした.
by wissenbrristol | 2008-10-25 02:41 | 艦船

哨戒ヘリコプター SH-60J 80(2)

とにかく写真が多いので,1日1枚投稿.焦って投稿している訳でもなく,早くも「習慣」に.夜間は園芸活動も出来ませんし,テレビも殆ど観ませんので,ずっとMacの前に座り,各ぶろぐの投稿も無理をしている訳でもなく.無理をすれば長続きしません.自分のぺーすで地道に着実に.
e0149306_0221564.jpg
2008年10月1日(水)臨港パークへ移動 海上自衛隊哨戒ヘリコプターSH-60J 80号さん

昨日,少し臨港パークの事を書きましたが,それでいろいろ思い出したので追記.親戚(叔母)の店があった場所は,現在の臨港パークへ向かう道の信号付近.当時は高島埠頭入口.ここからフェリー等が就航していました.貨物線路が真後ろを通っていて(現在は地下になっていますが,貨物線路はそのままのようですね),貨物列車を観るのも楽しみでしたし,高島埠頭でミズクラゲ採取するのも楽しみでした.中学時代は一時,磯子に住んでいたので,学校が終わると市営バスで叔母の店に行き,高島埠頭で遊んでいました.何十年も経って,また戻って来た訳です.今度はクラゲ採りの網ではなく,カメラを担いで.磯子に住んでいた時も工場地帯の隙間の海っぺりで遊んでいたので,よほどに海が好きなんでしょうねえ(笑).横須賀にも良く行っていました.観音埼の灯台やその周囲も.なので,今年になって,「突如」と云う訳ではないのです.ずっと以前から「続いている」と云う事なのだと.幾度か離れる時期はあっても,「原点」には,いずれ戻ると云うものなのでしょうか.
by wissenbrristol | 2008-10-24 00:37 | ヘリコプターッ!