VT to the origin(exてくのFK)

カテゴリ:艦船( 11 )

水中処分母船YDT03号さん

では,予告通り水中処分母船YDT03号さんを投稿.最強・横須賀水中処分隊さんは『ふりかけ』系各ブログにて,11月の総合検索らんきんぐ新記録を樹立されました.引き続き,こちらで8月2日の「水中処分隊展示」の模様を投稿します.5回ごとに関連する投稿を1回はさみます.
e0149306_2235215.jpg
2008年11月19日(水)水中処分母船YDT03号さん

この日は『YOKOSUKA軍港めぐり』がお休みでした.汐入と七里ケ浜近くに用事がありましたので,汐入桟橋から横須賀本港を見学.そこへ水中処分母船YDT03号さんがご登場.汐入桟橋からだと距離がありますので,ちょっと「ちりちり」した感じになってしまいましたか…でも,ようやくお目にかかれました.吾妻島は常緑の樹木が植えられている,との事でしたが,部分的に紅葉していて,とても良い風情です.ずっと曇天続きでしたので,快晴の日に「動いているお姿」にお目にかかれて良かったです.さあ.では,次の投稿で再び最強・横須賀水中処分隊さん展示に戻ります.
by wissenbrristol | 2008-12-01 22:41 | 艦船

1031横須賀 とある潜水艦と

今夜は昨日の夕景を観て思い出した1場面を.『ぐらふぃこ』+『てくの』連動投稿試験第2弾.早寝しなくてはならないのですが,既に午前1時を過ぎましたね.時間が経つのは本当に夙いです.さきほどようやくiPhotoのあっぷでーとをしたので,写真の管理がより向上しました.既に4万枚を超えた写真はHD上だけでは管理しきれません.ベタ焼き状にプリント出来るようになりましたので,紙上でも管理・確認.
e0149306_1283580.jpg
2008年10月31日(金)『YOKOSUKA軍港めぐり』にて とある潜水艦さんとクレーン

得意とする「場面」の一つ.「煙(蒸気)」.これでもか!な曇天『軍港めぐり』も終わりに近づいた頃の場面です.潜水艦さんとの距離はとても近いので,ここでは全景を撮る事は出来ません(引き切れない).この日は計4隻の海上自衛隊さんの潜水艦さんがおられました.それぞれ出航準備?をなさっていたようでしたが,実際にはどうであったのかは判りません.1隻は出航される場面が観られました.Seafriend V号の船長さんと帰り際にお話ししましたが,「ボクでも滅多に出逢わないよ!」との事でした.「工場萌え」との言葉が使われ始めて久しいですが,その方々にも贈る1場面.基本は鋼と技術と蒸気なり?
by wissenbrristol | 2008-11-08 01:35 | 艦船

護衛艦「さわかぜ」 掃海母艦「うらが」

今夜は冷えています.寒くなりました.本日は真夏の8月2日から一転,晩秋の横須賀.先日の「初軍港めぐり」編から.曇り空に艦船は,色が被ってしまって難しいですが,撮ってみなければ判りません.加工して少し青を足してみました.横須賀消磁所,水中処分隊さんと続きましたので,掃海母艦さんを.
e0149306_0213866.jpg
2008年10月31日(金)『YOKOSUKA軍港めぐり』 海上自衛隊・護衛艦「さわかぜ」さん,掃海母艦「うらが」さん

後ろ姿ですが,堂々としていらっしゃるので.やや空が暗いので不鮮明なのが残念.でも,「うらが」さんはお留守の事が多いそうなので,天候不問.100-300のレンズでは引き切れない事もあるかもしれないと思ったものの,これまでの(まだまだ数少ない)経験上,敢えて標準ではなく望遠で乗船.ぎりぎりですが,100-300で正解だったかと(自分の事情において).それにしても,ど〜んと迫る鋼の存在感に圧倒されます.
by wissenbrristol | 2008-11-05 00:29 | 艦船

横須賀消磁所

思いっきり曇りましたねぇ…昨日は.やはり,おてんとさんは判りません.当日になってみないと.昨日の天気図を観ていて,もしかして…とは思いましたが.早朝5時ぐらいは少し雲が出ているぐらいで,早朝の青空(前段階)は見えました.ところが…昼に近づくに従い,どんどん雲は厚くなり,汐入に到着する頃には,太陽さんが全く観えないまでになりました(^-^;).またもや曇天.ド曇天.でも,「リハーサルは曇天」と云う事で.初の「速報性」投稿.
e0149306_362951.jpg
2008年10月31日(金)『横須賀軍港めぐり』 横須賀消磁所とお戻りになられたイージス艦

ド曇天なら,BWだ.株式会社トライアングルさんの『横須賀軍港めぐり』に,ようやく行く事が出来ました.ここまで曇天だとは思いませんでしたが,曇天だから何だ.問題はかなり寒いだけだ(^-^;).本当に寒かったです…帰宅して風呂どぼーんでした.初めて『軍港めぐり』に乗船しましたが,予想していた通り,1度きりでは済みません.1日で全便乗船しても足りないでしょう.常に「港」は動いているのですから.地図で「文字」だけ観ていた「消磁所」.やっと実際に目にする事が出来ました.知識よちよちの自分の為に,いつものようにwikipediaの記述を転載させて戴きます.

「横須賀消磁所(よこすかしょうじしょ)とは、神奈川県横須賀市泊町、横須賀造修補給所内に存在する艦船の消磁所である。日本では唯一の施設であり、海上自衛隊とアメリカ海軍が共同使用している。」

「消磁所(英語:Deperming Station)とは、船体消磁を施す施設である。海面に突き出た多数の構造物により艦体の磁力を測定し、艦船に積まれた消磁装置で逆向きの磁気を当てて打ち消す。
 ほとんどの艦船は磁性体である鋼製であり、長時間使用すると地磁気の影響や接触による静電気により強い磁性を帯びる。定期的に消磁作業を行わないと敵国などが敷設した磁気感応式機雷に反応するリスクが高まるほか、最悪の場合、積載する弾薬類が強力な磁気に感応し誘爆する恐れがある。」
by wissenbrristol | 2008-11-01 02:56 | 艦船

20080802 飛行救難訓練展示(1)+曳船YT68,79号さん

さて.普通にログイン出来るようになりました.と云っても,またちょっと時間が足りません.結局,昨日はのんびり出来ず.寝不足です.この週末には少し時間がとれそうなので,それまで辛抱.では,「引き」の画像3形式の3つめを.
e0149306_29490.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示と曳船YT68号さん,79号さん

今となっては「暑かった」と云う記憶はあっても,その「実感」が薄れて来ています.なので,写真を観ると自分で「もっと頑張れよ」と思うのです.でも,よくよく思い出してみると,既に駅に到着して,ヴェルニー公園へすぐに移動した時点で,目眩がしていたような.自分だけが暑い訳ではありませんから,うだうだ云うのも甘いのですが.「引き」の写真を観て改めて思うのは,ヴェルニー公園からの風景はとても良いですね.海と緑があって.
by wissenbrristol | 2008-10-30 02:14 | 艦船

20080802 飛行救難訓練展示(1)+曳船YT79号さん

今夜はexblogになかなかログイン出来ません.『ふりかけ』系5blog,全てにおいてログインするまでに1分ほどかかります.何(どこ)の調子が宜しくないのか不明.みやこんぢょ方面では全く問題はないようですが.さて,1分かかってもログイン出来るのですから,投稿しましょう.前回の投稿と同一の写真の右side.「引き」の写真なので,3形式で.
e0149306_2513543.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示と曳船YT79号さん

画像のあっぷろーどには全く問題ないようですね.ログインもSSLで入らなければ,いつもの通り即ログイン. SSL関連に問題があるのかな?何にしても,ぶろぐは毎日必需です.いつも当たり前に普通に使えている時には忘れがちな「感謝」.と,写真と投稿文が繋がっていませんが…ここは,写真の「記録室」ですので,タワクシめの文は,短めにしておきましょう.
by wissenbrristol | 2008-10-29 02:57 | 艦船

20080802 飛行救難訓練展示(1)+曳船YT68号さん

また眠れなくなってしまったので,各ぶろぐ投稿.今夜はUH-60Jさんの飛行救難訓練展示の際の海面付近.ちゃんと午前中から行っていれば,4回撮れた筈なのです.その他にも,たくさんの場面が撮れた筈なのです.と何度書いても時間は戻せないので,もうこれについては書くのやめ.でも,時間内全て撮った場合,一体撮影枚数は何枚・何GBになるのか…と考えるとコワくなります(自分が暑さにどこまで耐えられるのかは考えないで).
e0149306_2294563.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 飛行救難訓練展示と曳船YT68号さん

海面が波立っているのは,このすぐ上にUH-60Jさんがいらっしゃるので.ヘリコプターさんの「風」を感じたのは,この2ヶ月後のデモフライトの時.スチール写真では伝えられないのは,その風と音と振動です.勿論,気温もですが.でも,スチールにはスチールの良さがあると.
by wissenbrristol | 2008-10-28 02:37 | 艦船

砕氷艦「しらせ」さん

少し前から気になっていたのですが…今朝の新聞にて「解体」との記事.そりゃあんまりですよ…(T^T)だからと云って,自分が億単位の維持費と場所をご用意出来る訳でもないのですが…でも,解体なんてあんまりです.哀し過ぎます.
e0149306_1663111.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 砕氷艦「しらせ」号さん,海洋観測艦「わかさ」号さん

8月2日の一般開放時には公開されていませんでしたが,時間ぎりぎりでお側にいく事は出来ました.後ろ姿のみでしたが…もう「解体」を免れないのだとしたら,せめてその前に艦内を見学したいです.
by wissenbrristol | 2008-10-25 16:16 | 艦船

運貨船YL119号さん

昨日の横浜は,久しぶりに「ごーッ」と雨が降りました.「ごーッ」降りの時に屋外で行動していなかったのは幸いでした.今は雨も上がり,ちょっとまた寒くなりましたね.昼間は大変蒸し暑かったです.10月も下旬なのに.なので,本当に暑かった8月2日の写真を.600枚以上あります.2GBのこんぱくとふらっしゅで何故に一気に600枚も撮れたのか不思議なのですが…写真データ(各容量)によりますが.
e0149306_223725.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 運貨船YL119号さん

先日投稿分で,また誤りが.曳船さんは「YT」でした.大変失礼を致しました!修正済みです.本当に全くもって知識よちよちです.日々勉強.今度こそ,「YL」119号さん.右を観ても,左を観ても初めて尽くしに近い状態なので,間違いだらけだったりします.恥かきまくりですが,一つ一つ覚えていくしかないのです.また,一つ一つ判ってゆくのも嬉しかったりします.学校の勉強は嫌いだったのですが…(^-^;)写真にしても,まだまだ.もっと上手になりたいと思いつつ.上手になる以前に,暑さに耐えられるようにならないといけませんね.YL119号さんを撮っている時点で,既に意識朦朧.もっと別の角度からも撮れよ…と,後から観て思うのでした.
by wissenbrristol | 2008-10-25 02:41 | 艦船

護衛艦「はつゆき」さん

夜間は寒いぐらいにいなりました.写真以外の検品検品検品大会が続き,仕事場からヘリコプターさんや航空機さんを撮る余裕がありません.1階で作業をしていると,間に合わないのです.再び我慢と忍耐の1週間であります.でも,もう水曜日ですね.ボヤいていないで,ひたすら検品です.さて,本日も9月1日の写真から.先日,晴海埠頭でお逢いした,「はつゆき」さん.
e0149306_1585614.jpg
2008年9月1日(月)横須賀新港埠頭 平成20年八都県市合同防災訓練 海上自衛隊護衛艦「はつゆき」さん

まだ,艦船を撮り始めて間もないので,「色」具合が掴めていません.日頃,あんだー気味に撮る事が多いので,ちょっと暗めに撮ってしまったかも.調整はしたものの…この日もとても暑かったのですが,雲も結構出ていて,太陽光がさしている時は「ぱっきり」撮れるのですが,この時は少し日が陰っていたような感じですね.自然光は本当に難しいです.これまで「照明」が徹底されている場面で撮り続けていたので,自然光は美しいものの,とても難しいです.
by wissenbrristol | 2008-10-22 02:17 | 艦船