VT to the origin(exてくのFK)

20080802 横須賀水中処分隊展示(30)

いよいよ昨年8月2日の海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放「水中処分隊展示」編も30回目の投稿となりました.私たちが実際に水中処分隊さんが活動されている場面に立ち会える機会がとても少ないので,記録写真ベタ貼りブログにせず,十分時間をかけて,その間に学びながら地道に投稿して来ました.あと数枚で「水中処分隊展示」の模様も完了ですが,その後,水中処分隊さんの事が全く判らない状況は免れています.『YOKOSUKA軍港めぐり』が定期就航となったからです.常に水中処分隊さんを見学出来るとは限りませんが,全くの「0」ではありません.今後も少しずつでも,見学出来る機会がある事を願って,今夜も投稿しましょう.
e0149306_2183178.jpg
2008年8月2日(土) 海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 水中処分隊展示

こちらのゴムボートにも海に飛び込まれ,直接機雷に触れ爆破処理の準備をなさった方が戻られました.今一度,その「機雷(最初は「浮遊物」」を廻り,皆様撤収となります.

この投稿を始めた頃は,「全く失礼ながら水中処分隊さんの事を知らなかった見学者」は,何とか水中処分隊さんの事を少しでも学ぼうと,これまでのご活動やEOD員応募資格など,web上に公開されている「公的な資料(実績)」を随分と遅れてはいますが,追い掛ける形になりました.少しずつ少しずつ,水中処分隊の皆様の事が判りつつありましたが,「水中処分隊さんの現在」までは,なかなか辿り着く事が出来ずにいました.年が明けて1月末,ようやく横須賀水中処分隊の皆様が海上・海中にて訓練されているところを『YOKOSUKA軍港めぐり』にて見学する機会が続きました.

そして,一昨日3月10日未明に東京都伊豆大島沖で貨物船同士の衝突事故が起きました.16名もの乗組員さんが現在も行方不明になっています.伊豆大島沖です.もしかして…防衛省の報道資料「お知らせ」を見にいきました.「大島沖における行方不明船舶捜索に係る災害派遣について(19時00分現在)」の派遣部隊に「水中処分母船」がありました.横須賀地方総監部からは,海洋観測艦「わかさ」,水中処分母船,掃海艇「つのしま」が向かったのですね.18時05分に航空機の捜索(10日)は終了とありますが,「※艦船については,夜間も捜索を実施」とあります.その後の発表がまだありませんので,現在も捜索を続けられているのでしょうか.昨日の報道映像で,UH-60Jさんが捜索にあたられている場面は出て来ました.ですが,テレビの報道は今日は目にしていません.でも,まだ皆様は捜索を続けてられているのではないでしょうか.

昨年8月2日に,ようやく水中処分隊さんの存在を知って以降,初めての「現在進行のご活動」を知る事になりました.実際に捜索にあたられているところを私たちが知る事は出来ません.ですが,今,このブログを投稿しようとしている深夜も,皆様が捜索活動を続けられているかもしれない,と云う事を忘れてはならないと肝に銘じて投稿します.
by wissenbrristol | 2009-03-12 02:46 | 横須賀水中処分隊