VT to the origin(exてくのFK)

20080802 横須賀水中処分隊展示(20)

昨年8月2日の海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放の横須賀水中処分隊さん展示の投稿も第20回目となりました.少しずつ勉強しながらの投稿なので,投稿間隔が開く事もありますが,その間に新たに「知る」事柄も出て来ます.本当に日々勉強です.
e0149306_236644.jpg
2008年8月2日(土) 海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 水中処分隊展示

この場面は「準備完了」の合図ですね.再び,ゴムボートに戻られます.ぷかぷかと浮いている黒い「浮遊物」には,いろいろなものが付いていますが,何であるのかは,初めての見学者には一つも判らないのです.勿論,「機雷」と云う言葉は知っていますし,大変危険なものと云うのも知っています.ですが,実際にはこの時初めて観たのです.この場面も強く印象に残るものでありました.

前回の投稿で,「不発弾処分」のページにリンクをはりましたが,それから数日の間に,また新たに辿り着いたページがありました.昨年末に『YOKOSUKA軍港めぐり』にて,ようやく「海堡」の姿を実際に目にしたのですが,例によって殆ど知識がなかったので,調べていたところ…国土交通省関東地方整備局・東京湾口航路事務所さんsite内に

■第三海堡撤去概要(その2)〜撤去の終わった構造物・発見された不発弾等危険物

と云うページがある事を知りました.第三海堡を撤去するにあたり発見された不発弾等の一覧が掲載されていました.年月日を観ると平成13,14年とあります.「つい最近」の事です.昭和の時代から長きに渡り,身近に存在していたのですね.また一つ,改めて遠い過去の事ではないのを知ったのでした.『別館』にも投稿しましたが,直に「第三海堡撤去概要(その2)〜撤去の終わった構造物・発見された不発弾等危険物」のページにリンクをはる事は出来ないので,indexにリンクをしておきました.フレームのあるsiteなので,直リンクは控えました(フレーム外してしまう為).
by wissenbrristol | 2009-01-21 02:53 | 横須賀水中処分隊