VT to the origin(exてくのFK)

20080802 横須賀水中処分隊展示(1)BW

昨日の『横須賀消磁所』で「機雷」が登場しましたので,いよいよこちらにも満を持しての「横須賀水中処分隊」さんのご登場の時が来ましたね.昨日のド曇天ふッ飛ばす,ド快晴であった8月2日ですが,まずはBW編にて.
e0149306_31219100.jpg
2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放 水中処分隊展示

『ふりかけ別館』の520pix版では,「水中処分隊訓練展示」にしましたが,タイムスケジュールでは「水中処分隊展示」となっておりましたので,こちらではその記述に従いました.10月31日の『軍港めぐり』の際,この黒い球体さんと再会?.早くも3ヶ月経過しました.その際の本館投稿分から転載.

湾岸戦争後,日本は「金は出したけど,汗はかかない」と云われましたが,1991年に自衛隊初の海外任務として,この海上自衛隊掃海部隊の方々がペルシャ湾の機雷除去を行ったではありませんか.その任務がどのようなものであったか.こうして観せて戴く事が出来ました.

wikipediaの情報ですが,「カフジ沖の油井に至る航路の安全確保を実施する」際,爆破された34個の機雷のうち,安全な遠隔操作により爆破されたものが5個,あとの29個は水中処分隊員が機雷に近づき,手作業で爆破準備をした,との事です.
by wissenbrristol | 2008-11-02 03:19 | 横須賀水中処分隊